豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2013/03
26
page top
歯が、、、
先週の事です。

『ラブの犬歯が欠けてるよ』
平日ラブと一緒に過ごせる時間が短いラブ父が、
いつものように眠いラブをいじくりまわしている時に気づきました。

ご飯も普通に食べるし、歩行も片寄ったりしていないし、痛そうなそぶりも無いのですが、
我慢しているだけかもしれないので、歯科診療もある病院へいって来ました。

幸い先端が欠けただけで、神経まで達していない様子なので、現状維持という事になりました。
でも、それとは別に、歯石がけっこうついているので、じきに歯石を取らなきゃね、、という事になりました。

ただ、歯石を取ってもまた歯磨きをしないと、繰り返しなので、とりあえずある程度、歯磨きの練習をしてから歯石取りをする事に決めました。
昔は、頑張って歯磨きをしていたのですが、
ラブは歯ブラシをカミカミしてしまって、すぐに歯ブラシがダメになるし、
何だかこんなにやっても上手くできてなくて、意味あるのか?と、
投げやりになって、最近は全然歯磨きをしていませんでした。

これを期に、また歯磨き頑張ってみます。

歯が欠けた原因は良くわからないのですが、たまにイタズラでクレートをガジガシする事があり、けっこう激しい音がするので、その時に欠けたのかもしれません。

とりあえず、痛みがなさそうで良かったです。

スポンサーサイト
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG