豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2012/03
26
page top
室内トイレ継続中!
3月14日から、連続4日間で室内トイレを使ってくれたラブさん。(奇跡の4連続)


そして、そこから今日までほぼ毎日、室内でトイレができています。
(とはいっても、チッコのみですが。)

よく、しつけ本などには、ワンコの生活する場所のそばにトイレを
置いたほうが、すぐにトイレに行け、わかりやすいので失敗が少ない。

等と書かれているものもありまずが、本当にワンコそれぞれですね。

ラブ家の今は、お留守番用のケージ内にワイドトイレを1つ。
ラブのお部屋(南側)から離れた北側の部屋Aにワイドトイレシートを1枚。
北側の部屋Bにレギュラートイレを1つと、ワイドトイレシートを1枚。
早朝のみ、玄関に近い廊下にワイドシート1枚。

を、置いています。

普通なら、ラブのケージのトイレが一番近いのですが、
今までラブが使うトイレはほとんどが、
人目につかない北側の部屋Aに置いたワイドトイレシートです。

北側のお部屋Aのドアを開けておくと、入っていき
チッコをしてもどってきます。よくまぁ、そんな遠くまでいって、
ちゃんとシートの上でできるなぁ、と関心しています。

その間に様子を見に行くと、しないので
北の部屋に行ったら、知らんぷりをしています。

本当なら、その場ですぐに褒めてあげたいのですが・・・

でも、褒めるのが遅くなっても、トイレシートを指さして
オヤツをあげながら、たーっぷり褒めています。


最近では、お留守番をしている時に、ケージ内のトイレでも
チッコしていました。

一度だけ、ケージ内のトイレ以外の場所に粗相していた事がありましたが、
今まで室内でトイレをしなかったラブにしてみれば、失敗ではありません。


ラブが我慢しないで生活できることが、嬉しいです。

これからも、チッコしていいからね。






スポンサーサイト
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG