豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2011/10
31
page top
ストルバイト結晶 途中経過
先月、病院で尿検査をした際、ストルバイト結晶が見つかったラブ。

それから2週間、抗生物質を飲みました。

2週間後に病院で再検査した時は、phが6~7位。
前回よりは少しphが少なくなったものの、ストルバイト結晶もまだ少し見えました。

薬は一旦終了しました。

それからは、ストルバイト結晶を予防するためにできることを行ってきました。

1.適度な運動
2.十分な水分
3.おしっこを我慢させない
4.フードの変更

ラブは室内ではほとんど排泄をしないので、今まで朝夕2回のお散歩でしたが、
可能なかぎり、夜にもう一回排泄のために外に出るようにしました。

あと、トリーツをストルバイト結晶予防に良いと言われる
クランベリー入りのトリーツに変更し、
食事の際に、クランベリーの粉末をふりかけてあげました。

しばらくは、平均してph6.8位でしたが、昨日、phを測ったら

・朝 6.4  ・夕 5.8
と、はじめて6を下回りました。

どれが効果的だったのかはわかりませんが、相乗効果で良くなってくれればよいです。

これは、長期的に常に気にしていこうと思います。

とりあえず、良くなってきているのは確かなので、このまま元気になってね!


写真
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG