豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2014/07
16
page top
離乳食とトイレ
最近、ラブのおうちトイレが絶好調です。

何年かぶりに『トイレシートを買わなきゃ』
というセリフを口にしました。
、、久々すぎる。。。

ご飯にヨーグルトをいれていたり、
水分を多めにあげているからかもしれませんが、娘の離乳食とも関係がありそうです。

どうやら食が細いうえに
離乳食中も遊んであまり食べない娘に
手を焼きながらご飯をあげていると、

そのご飯を狙うラブ。
でも、ラブの相手をする余裕がない私。

そんな時に限って、
ラブさん、離れた部屋のトイレでチッコをするようになりました。

いままでかなり限界までしなかったのですが、
午前中や午後もチッコをするようになりました。
そして、最近やっとトイレができたら褒めてオヤツがもらえる事を理解してくれたのか、
トイレシートの横で私が来るまでずーーーっと待っています。

かまって欲しいからなのか、オヤツが欲しいからなのか、
理由はわかりませんがトイレをしてくれれば良し!です。
(うんちゃんは外でしかしませんけど、、)


トイレはもう半分諦めていたのですが
まさかの離乳食特需でラブの室内トイレが復活しました。

これからも遠慮せずにどうぞー!ラブさん!






2013/01
27
page top
2012冬~最近のトイレ事情
今日はしばらく書いていなかった最近のラブのトイレについて。

相変わらず、お部屋ではほとんどトイレをしたくない派のラブ。

でも、最近お庭の芝生部分でチッコができるようになりました。
きっかけは、恐らくお友達ワンコが遊びに来た時にお庭でチッコをしたこと?


でも、なかなかしない時は、ボール投げをしたりして、走らせたりしてチッコを促すと、
するようになりました。
そこでとーっても褒めて褒めて、、
最近やっと、お庭でチッコをすることに抵抗がなくなってきたラブさん。

今までは、朝と夕のお散歩以外、どうしても我慢できなくなった時にしか、
室内トイレを使ってくれなかったのですが、
お庭に何度か出してあげることで、チッコの回数が増えました。



お庭でボールと格闘中。


これからも我慢しないでどんどんチッコしてね。


1301271.jpg
お庭でチッコできるようになったけど、芝部分でしかチッコしません。

2012/03
26
page top
室内トイレ継続中!
3月14日から、連続4日間で室内トイレを使ってくれたラブさん。(奇跡の4連続)


そして、そこから今日までほぼ毎日、室内でトイレができています。
(とはいっても、チッコのみですが。)

よく、しつけ本などには、ワンコの生活する場所のそばにトイレを
置いたほうが、すぐにトイレに行け、わかりやすいので失敗が少ない。

等と書かれているものもありまずが、本当にワンコそれぞれですね。

ラブ家の今は、お留守番用のケージ内にワイドトイレを1つ。
ラブのお部屋(南側)から離れた北側の部屋Aにワイドトイレシートを1枚。
北側の部屋Bにレギュラートイレを1つと、ワイドトイレシートを1枚。
早朝のみ、玄関に近い廊下にワイドシート1枚。

を、置いています。

普通なら、ラブのケージのトイレが一番近いのですが、
今までラブが使うトイレはほとんどが、
人目につかない北側の部屋Aに置いたワイドトイレシートです。

北側のお部屋Aのドアを開けておくと、入っていき
チッコをしてもどってきます。よくまぁ、そんな遠くまでいって、
ちゃんとシートの上でできるなぁ、と関心しています。

その間に様子を見に行くと、しないので
北の部屋に行ったら、知らんぷりをしています。

本当なら、その場ですぐに褒めてあげたいのですが・・・

でも、褒めるのが遅くなっても、トイレシートを指さして
オヤツをあげながら、たーっぷり褒めています。


最近では、お留守番をしている時に、ケージ内のトイレでも
チッコしていました。

一度だけ、ケージ内のトイレ以外の場所に粗相していた事がありましたが、
今まで室内でトイレをしなかったラブにしてみれば、失敗ではありません。


ラブが我慢しないで生活できることが、嬉しいです。

これからも、チッコしていいからね。






2012/03
17
page top
奇跡じゃないかも
この間の奇跡の4連続で、ラブの室内排泄を期待しずぎてしまったラブ母。

次の日からまた数日、室内トイレをしなくなってしまいました。

期待していた私の空気感を感じたのでしょうか、、プレッシャーをかけてしまったのか。。

そんなわけで、また、気にせずに過ごしていたら、

朝になって室内トイレをしてくれました。


■3月14日
夕方~夜にかけて、ケージでお留守番をしてもらったのですが、
その間にケージ内のトイレでチッコ成功。(トイレには、ひっかき防止の網付き)

お留守番中に地震があって、少し緊張してしまったのかな?

■3月15日
朝、少しクンクン言っていた。北の寝室のコーナーに置いたトイレ(網付き)で
チッコ成功。

■3月16日
朝 北の部屋のコーナーに敷いたトイレシートの上でチッコ成功。
何故か排泄後のシートを鼻でめくって、半分折れた感じでチッコを隠している?

昼 お留守番中にケージ内のトイレでチッコ成功。量は少なめ。
この日は室内で2回もできた!

=====

ラブさん、奇跡かと思いましたが、ここにきて毎日室内でできるようになってきました。

今までも排泄したら褒めてオヤツをあげていたのですが、
今回、違うのは、
褒める時に、チッコをしたトイレシートを指さして、これ、偉いね~!と褒めながら
オヤツをあげて見た事です。

これが良かったのかはわかりませんが、
ここ毎朝、トイレシートでチッコができるようになってきたので、
引き続き、平常心で見守ってみます。


toilet.jpg
チッコしてない時は、ここでくつろいじゃったりします。

2012/03
05
page top
奇跡の4連続
ラブは基本的に家の中で排泄をしません。

そんなラブさん、この前の急な3泊4日のホテルお泊りから帰って来てから、
たまーに、朝、オチッコをするようになりました。

この前お泊りしたホテルは、お部屋1室をワンコさんたちがフリーで過ごします。
そこで、大きめのトイレが用意してあり、そこでみんなトイレをします。

ラブも、みんながトイレをしていると、そこでしていいと判断するのか、
ホテルでは排泄できていました。(もちろん失敗もしていますよ)

そこで何度も排泄する癖がついたのかもしれないなぁ、、、

そんなきっかけがあったので、
ここ数日、ラブが普段過ごす、リビング&和室から離れた玄関付近の廊下に
ワイドのトイレシートを6枚位並べておきました。
(ラブは恐らく自分の寝床やお部屋では、トイレしたくない。そして、見られるのもダメ)


そして、、4日前の朝、ラブ父を送ってから、モタモタとしていると、
ラブが くぅ~~ん と、一鳴き。
ラブは、基本的に鳴いたり吠えたりしないのですが、
昔からトイレを我慢した時には、く~んと鳴くようです。

これは!と思い、ラブをトイレシートのある廊下へ誘い、
見られると嫌そうなので、ドアを閉めてほっておいたら、

見事にトイレシートの上でオチッコができました~~~!!!パチパチ!

それから毎朝、同じように廊下にトイレシートを並べて置いておくと、

なんと、今朝まで、4日間連続で、朝、廊下のトイレシートの上で
オチッコができています!

これは奇跡か?

何よりラブがトイレを我慢しないで出来る事が嬉しいです。

そして、褒める時は、トイレシートを指さして、
『これ、偉いね~!』と、何度もオヤツをあげながら、褒めてあげました。

朝一のオチッコ以外は、まだまだお部屋ではしませんが、

朝だけでもお家でできると、いいね。


201203051.jpg
雨でもお散歩連れてって~

雨でもお散歩には連れて行くよ~!でも、お散歩の時だけじゃなく、
お家でもできるといいね。

今朝で4日連続で大成功のラブさん。

明日の朝が楽しみなラブ母です。

© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG