豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2014/10
21
page top
整体師ロバートさんの施術2回目
10/19(日)は、オーストラリアの馬の整体師ロバートさんの施術を受けました。

ラブが整体を受けるのは2回目。
前回はロバートさんの息子さんのダニエルさんでしたが、
今回はロバートさんです。



施術待ちのラブさん


今回も右ケイ骨(首)と、右セン骨のズレがありました。

そのため後脚に、力が入らず筋肉もつきません。
そのズレをゴットハンドで治していただきました。





ちょっと緊張のラブさんでしたが、頑張りました。


整体後は、痛みが取れて本犬は走り回りたいところですが、
ここで走らせるのが
一番良くないそうなので、
一週間位をかけて、少しずつ元の散歩量にもどしていきます。

今週は短め散歩だけど我慢してね!ラブさん。



2013/04
26
page top
整体師ダニエルさんの施術
先週末、ホテルやトレーニングでいつもお世話になっている先生のお宅に
オーストラリアの馬の整体師・ロバートさんの息子さんで、
こちらも馬の整体師のダニエルさんが来日するという事で、
なんとラブもご一緒させていただきました。
(ロバートさんもダニエルさんも馬の整体師ですが、犬も診ていただけます!)

この日は4名のチームでいらっしゃいました。
ダニエルさんは日本語は話されませんが、通訳の方がいらっしゃるので安心です。

さっそく施術をお願いしました。

まずはラブの状態を触ってみていただきます。

1304211.jpg
最初は知らない人に触られ、何が起こるの?と、逃げ腰なラブ。
画面右側の手がダニエルさん。左は通訳のテリー酒井さん。



触診しながらラブの様子をどんどん通訳してくれます。
説明がすごく細かくわかりやすいので、
骨格形成をよくわからない私でも理解できます。


1304212.jpg
まだ不安がよぎるラブ。
ラブ、おりこうさんだよ~!となだめる私。


触診していただいた結果、
・首の一番上の骨のズレ
・仙骨のズレ
があることがわかりました。
そして、そのズレは同時に起きたのではなく、何か別々の時にそれぞれ強い衝撃などでズレた
と思われるとのこと。

そして、その痛みを避けるように歩くため、右前脚の付け根に炎症が起きていて、痛い。

また、仙骨のズレの痛みから逃れるために、
普通はまっすぐ前後に出す後ろ脚(特に右)をまっすぐに出せずにパドリングのように
脚を出す。そのため、本来なら後ろ脚の内側に筋肉がもっとつくはずが、あまり筋肉が
付くことができない、とのことでした。


そして、そこから施術がはじまりました。
ズレている骨を元の位置に戻してもらっています。

1304213.jpg
最初は逃げ腰だったラブも、施術してくれているのを理解したようで、
だんだん体の力が抜けて身を任せるように。



写真だとわかりにくいですが、力ずくで押さえたりしていないので、
ラブも安心して身を任せています。


1304214.jpg
通訳のテリー酒井さんもラブの保ていをしてくれましたが、
緊張気味のラブを時折、大丈夫、大丈夫!ポンポン!と、優しく接してくれました。


1304215.jpg
ラブの緩い膝をみてもらっているところ。
とても繊細なダニエルさんのゴッドハンド。



2か所のズレを直してもらった直後、やや丸まっていたラブの背骨(痛みから逃げるために
少し丸まっていた)がまっすぐになりました。

そして、気になっていた膝蓋骨内包脱臼の事も聞きました。
本当は、これはもともとの骨の事なので、整体とは別になりますが
ダニエルさんは見て下さり、やはり今まで2か所のズレがあることで、
膝に必要以上にプレッシャーがかかっていたのは間違いないと。

これからは、骨が戻ったので、痛みも軽減すると思うとの事でした。


1304216.jpg
膝のまわりの筋肉をほぐすエクササイズを教えてもらっています。


いままで、膝が悪いだけだと思っていたけど、2か所もズレが見つかったのにはびっくり!
でも、膝が悪いから、膝周りに筋肉をつけようと、ご飯を増やして、運動をしても
前脚ばかりがガッチリして、後ろ脚に筋肉が付かないなぁ、、と思っていたけど、
お話を聞いて納得でした。

そして、整体って、割と年を重ねたワンコがやるイメージもありましたが、
ズレなどがある場合、若いほうがまわりの筋肉が固まりきっていないので、
戻りも早いというのも意外でした。

これからは少しずつ筋肉もついてくるといいです。
そして改めて、日々のお散歩でも、リードを無理に引っ張ったりして身体に負担をかけるような
リードワークは、犬の骨格形成~寿命にまでつながるから、
優しいリードワークを心がけなきゃ!と、改めて思いました。


整体後は、1週間くらいかけて、少しずつ運動量を戻してくださいとのことでした。
ラブは整体後2日間ほどは、
少しだるいのか、普段よりもたくさん寝ていました。

今回ダニエルさんの整体を受けることができて本当に良かったです。
ご紹介してくれた先生、ダニエルさんチームの皆様、本当にありがとうございました!


。。。長い内容を読んでいただきましてありがとうございました。。。
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG