豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2017/03
16
page top
後ろ脚を痛めました
先日のお散歩途中、
急旋回をした時に右の後ろ脚の膝が外れたのか、
脚を上げたまま3足歩行になってしまいました。

前から後ろ脚は両方とも膝が悪くて、
たまにスキップ状態になったりしていたのですが、、、

今回はしばらく痛そうなので、
様子を見つつ、少し心配です。

(歩けないほどでは無いので無理させないように気をつけるしかありません)



あたちは大丈夫よ

2014/05
23
page top
セカンドオピニオンと経過観察
ラブの体調について、最近書いてなかったので、記録として。。

なんとなくの体調不良が気になるラブちん。

その後、フードをゆっくり戻したものの、やはりまた朝になると調子が悪そうな時もあるので、
過去の血液検査の結果を持って、
セカンドオピニオンへ。

近所のかかりつけではエコーを撮っていないので、こちらでエコー。先生が血液検査を希望したので再度採血。

膵炎の疑いもなく、エコーでも問題なし。
やっぱり結果上では健康優良児でした。

結果的には経過観察となりました。

ということで、様子をみながらのご飯にしています。

そして最近はフードにヨーグルトを少しかけてあげるのが日課になっています。

ラブちん、ヨーグルトがとても好きそうです。

今朝もあまり食欲がなくて心配ですが、
もう、そんなに食欲がある仔ではないと思って育てるしかありません。。

食べない時は無理して食べさせず、
様子をみながら育てていこうと思います。

くいしんぼうのラブちんが少し恋しい。。




2014/05
05
page top
またしても経過観察
ここ数日のラブちんの様子を、、、。

お腹を壊したようでご飯を食べないラブちん。

思いきって一日絶食。

その翌日は元気が戻ったので、
くず湯ベースのご飯を少量あげると
元気が戻ったので、もう大丈夫でしょう!
と思ってご飯の量を戻すと、
また翌日体調を崩してしまう、、
そんな事を数回繰り返してしまいました。

どうやらご飯の量を戻すのが
早過ぎたようです。

いまはとても元気なので、
いままでより更にスローにご飯を
増やす予定です。

今度こそ、元気なラブちんに戻ろうね。


2014/04
25
page top
またまた、、、
病院では特に異常も見当たらないので経過観察となりました。

まぁ、夜ご飯は食べるからあまり心配いらないかな?

と、思ったのですが、翌日の朝散歩で
少し歩いたところで
また立ち止まり、お腹痛いポーズをとって道路で伏せて立ち止まってしまいました。
とりあえず排泄を、と土のあるところまで連れていくと(ラブはコンクリートの上ではトイレをしません)
またしても便と一緒に赤い粘膜のようなものがでました。

菌はいなくなったけど、まだお腹痛いんだなぁ、、、

でも、排泄後は割と元気で夜ご飯もまぁ食べました。


*****


翌朝、またしても朝ご飯を食べようとしません。
そしてあまり元気もありません。

お散歩はまぁ歩くものの、やっぱりいつものラブより元気がない。

朝ご飯はどうせ食べていないので、
この日は思い切って絶食させました。

ただ、夕方になってご飯くださいアピールが激しかったので、
フードはやめて、裏ごしした少量のジャガイモをお湯でのばしたスープを飲ませました。

ラブちん、ここは我慢ですよ!



撮らないでよー!のラブちん












2014/02
05
page top
マズルが腫れた
先週末のこと。
朝のお散歩前は特に何ともなかったと思うのですが、お散歩から帰宅して数時間。。。

ラブのマズルのところがなんとなくポコっと腫れていました。
写真だと、ほとんどわからない程度なのですが。

ラブは痛がったり痒がることもなく、全く気にしていない様子。
翌日にはほとんどなくなり、数日たった今日ではほぼ元通りになりました。

病院に行こうかと思ったけど、きっと経過観察だろうと思ったのでやめました。

虫さされ?でも、この寒い季節に蚊はいないだろうし、、、。
ちょっと気になりました。



丸く囲ったあたりがポコっとしています。
写真ではわからない程度ですが。



そして、気になるといえば、ラブの体重。

ラブはほぼ4.5㎏前後でキープしていたのですが、
ここにきて体重が減ってきています。

フードも変化なし。むしろ気持ち増やしたのですが、
先日は4.3㎏まで落ちました。

運動量を急激に増やしたわけでもないのですが、
痩せてきているので、何かほかの病気が原因じゃなければ良いのですが、こちらもちょっと心配です。

フードの量をもう少し増やして様子を見てみるしかないかなぁ、、という感じです。

見た目には、普段と変わらず元気なので、
あまり心配しすぎないようにはしていますが、、、。



© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG