豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2012/12
13
page top
お散歩スペシャル
昨日は午後からお友達と一緒に、
広~い河川敷でお散歩&ボール遊びをしました。



まずはクンクン臭い嗅ぎ。

それから、お友達が追いかけるボールを一緒に追いかけて、走る走る!!
10mリードをブンブンさせて思いっきり走っていました。

ラブちん、とっても楽しそう。
ボールを追いかけたい、、と、言うより、走っているお友達と一緒に走る遊びが楽しい模様。
走っている時のラブ、とっても笑顔でした。

その後は歩いてこの前震えてしまったお店へお茶をしにいきました。

昨日のラブちん、お友達と一緒だったし、平日の夕方でお客さんも少なかったせいか、震える事もなく、落ち着いていることが出来ました!お利口さん!













お茶を終えて帰宅、、という所で、
ラブがホテル等でお世話になっている
先生と会ったので、先生宅にお泊り中のお友達と一緒にまたまたお散歩。

今日はどの位お散歩したの??
っていう程歩いたのに、ラブは大好きな先生と歩けるのが嬉しかったらしく、
先生のソバをキープしてグングン歩きました。、、、
その集中力が、飼い主にむかう日は来るのかな?

たくさん歩いて遊んだ午後でした。

ラブちん、良かったね~。

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
2012/12
09
page top
WANバーグ
昨晩はラブも一緒に、店内犬OK!のお店に食事に行きました。

店内はほぼ満席で、オープンキッチンのため鉄板焼きの音、
BGMの音量も気持ち大きめで、
ラブちん、店内に入るなり震えてしまいました。

最近、苦手に遭遇すると、震えて怖さMAXになるまでが早い。

、、、ですが、室内でラブのすごく苦手な車もこないし、
飼い主の声はなんとか届いていたので、しばらくは脚の上でフセた状態で、
“ラブちゃんはおりこうさん!”の、魔法の言葉をかけて、あとは優しくなだめます。

今まで怖さMAXになるとその場から逃げだそうと必死なラブでしたが、
少しずつ震えが消えました。

後半になって、落ち着きがでてきたので床に下ろすと、
ラブちん、自ら床で伏せることができました!

最後はラブ用に頼んだワンバーグも食べられるまでに。
(怖くなるとモノを食べることができません)





この日は飼い主の食事を終える頃には落ち着くことができました。ラブちゃん、すごいぞ~!



例えばラブは駐車場が苦手です。
だからと言って、苦手克服のために毎日駐車場に連れて行って、我慢して慣れさせる。
と、言う事ではなく、
そんな場面になった時にラブを一人旅に出させるのではなく、
怖いけど、私たち飼い主がそばにいるから大丈夫だよ。
と、乗り越えられるようにしていきたいです。

その為に、日々のトレーニングがあると思っています。

これからも一緒に楽しい事をいっぱいして、仲良く一緒に暮らそうね、ラブちん。


1212082.jpg
食事を終えて。見事な宇宙犬ぶりを発揮してくれたラブさん。

そして、とても美味しかったので、またご飯食べにこようね~! ウヒヒ ・・・

2012/12
04
page top
紅葉公園散歩とカフェ
先週末のこと。まだまだ紅葉を楽しめる公園へお散歩。


紅葉が美しかった~。

この日は午後からお天気が崩れるとの予報だったので、
公園をたっぷり歩きました。

1212026.jpg


公園をぐるりとまわったら広場でボール遊び。

1212022.jpg
広場ではしゃぐラブちん。パピーみたいでかわいい!

ボール持ってこい遊びは、いまいち上手じゃないけど、
楽しんでくれればOK!

1212025.jpg
頑張って咥えています。あ、落ちそうだ。。。


***

公園で遊んだ後は近所のドッグカフェ(室内)でランチ。


1212023.jpg
カフェだと椅子の下に入り込むことが多いね。


人間用のご飯が運ばれてくると。。

1212024.jpg
それはあたちのですか?あたちのですか?


今日はラブのオヤツもあるよ~!

1212028.jpg
骨型のゴートミルクゼリー。お目目がキラリん~!


ラブはゼリーより食感がいいシリアルのほうが好きだったみたいですが、完食。


1212027.jpg
リラックスしすぎだね~!


こちらのカフェは何度か来ているので、ラブも慣れているのか、
リラックスしていました。

最近お出かけ先でブルブル震える事が多いけど、室内のお店では
リラックスできるみたい。

やはりブルブルの原因は外を走る車なのかな~?

でも、リラックスできる場所があってよかったね、ラブさん。
またオヤツ食べに行こうね。

2012/10
30
page top
ロイホで撃沈
少し前の週末のこと。
いつものように少し離れた大きな公園を午前中にたっぷりお散歩しました。


山もあるこの公園を楽しそうに歩くラブ。るんるん。


たーっぷり遊んだ帰り道、ドッグカフェに寄る予定でしたが、
駐車場がなかったので断念し、車ではさほど遠くない、
国道沿いのファミリーレストラン(ロイヤルホスト)へ。

こちらは、国道沿いにテラスがあり、ファミレスには珍しく、
テラス席ワンコ同伴OKなのです。

そんなわけで初めて訪れたのですが、、、

メニューを見ているとテーブル下のラブが落ちつきがなく、
リードが張れても張れても逃げ出そうとしている。。。

気付くとガタガタと震えていました。

最初は気付かなかったのですが、国道を走る車の多さ、
そして、すぐ横の歩道を走る自転車や歩行者が、グレーチングの上を通るたびに、
地面と隙間のあるグレーチングが『カタン』となる。。。

ラブは、この『カタン』が、一番苦手だと思います。
音の大きさではないのです。とにかく、この『カタン』がとにかく苦手なのです。

その音が絶えず聞こえてきてしまい、ラブの震えもかなり激しくなってしまいました。


1210303.jpg
両手でしっかりホールドして落ち着かせるも、平静には戻れず。

それでもけっこう頑張ってくれたラブでしたが、震えがあまりにも激しくなってしまったので
仕方なく、まずはラブ父に先に食事を済ませてもらい、
ラブと一緒に、この場所を離れてもらう事に。

そして何故か日曜の昼にひとりテラスでハンバーグを食べる私。。。


1210302.jpg
こんな感じのテラス席です


怖い事があっても、私のそばにいればなんとか大丈夫。
そうなってほしいのですが、この日はまだまだダメでした。

先日のチャーリーママさんのお散歩トレーニングで、
参加されていたChoco.ちゃん&ママのペアが、Choco.ちゃんを抱っこしてリラックスに
導いているのを見て、
『少し苦手な環境下で、Choco.ちゃんが抱っこでリラックスできているのは、
普段からママさんがChoco.ちゃんに対してリラックストレーニングができているからです。
普段リラックスしている時から常に行っていないと、いざワンコが怖がった時だけ
抱っこしてリラックスさせようとしても無理。
逆に、怖い時だけ抱っこされると、抱っこ=怖いというイメージができてしまう。』

と、言うような内容の事をお話しされていました。

。。。きっと、うちは逆の悪いパターンをやっていたような気がしてハッとしました。

そんなわけで、これからはもっと
リラックスしているラブに、もっともっと魔法の言葉『おりこうさん』をコツコツとかけて
あげなきゃなぁ。と思いました。

ラブは怖いものがいっぱいあるから。。と、あきらめるのではなく、
私たちの普段の接し方で、怖い時もラブを少しでも平静に戻してあげられるような
関係を作れるようにしていこう。時間はかかるけど。

***

そうそう、先にお店を出たラブ&ラブ父ですが、
その場所を離れると割とすぐに震えはおさまり、普通に裏道をお散歩していたそうです。

ラブさん!さすが、切りかえ早いね~!


2012/10
16
page top
女子会
先週末の夕方~、近所のイヌともママさん&ホテルのお預けでお世話になっているJ先生の
総勢6名、そしてワンコ達も一緒に、犬同伴女子会を開きました。

近所(歩いて30~40分)のカフェ&バーのテラス席貸切で、楽しみました!



テーブルの下のラブさん。
あたちも女子会参加してるのよ!



あまり席を移動すると、ワンコ達も反応してしまうので、腰をおとしっぱなしで、
他のワンコの写真がまったく撮れません&撮ったけど夜で上手に撮れなかった、ので、写真はラブのみですが、
お酒を飲みながらテラス席でワイワイ楽しめました。


1210131.jpg
ラブ、宇宙犬になる。


飲んで食べて、最後に、偶然にも今月お誕生日を迎えるママが3人もいたので、
ショートケーキで軽くお祝いをしたのですが、、、

お店の方が気を遣ってくださり、ショートケーキ3つにキャンドルをつけてくれ、
それを黒服の男性店員さんが、割と太い大きな声で、♪ハッピィバァ~スデ~~~と、
歌いながら運んでくれました。

その歌声+メンズ+キャンドルの炎?が一緒になったのが怖かったのか、
急に逃げ出そうとするラブ!

引っ張られるハーネスを持って抱き上げると、ガタガタブルブル、、、、、
そんなに怖かったのかぁ。。

他の同伴ワンコは誰一人おびえていなかったけど、
ラブはどうも大きな歌声が駄目だったようです。

しばらくホールドして抱っこしているうちにおさまりました。

ラブにとっては試練の女子会となりましたが、
帰りに車でお迎えに来てくれたラブ父を見て、嬉しくて元気満タンに戻ってくれました。

帰りはアルバ&サンディ&ママを車で送って帰りましたが、
アルバもサンディも2回目のラブ号乗車だからか、慣れた様子で乗ってくれて、
降りた時もワンワン興奮せずに到着できました!おりこうさん!^^



ご一緒した皆様、ありがとうございました~!
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG