豆柴犬ラブとの日常を記した、ラブの成長記録です。
2011/09
15
page top
■過去の記録16■ 手術完了
■ 過去の記録16 ■

2011.5.6 避妊手術完了

半分抜糸後はもう、普段と変わらないくらい元気になったラブ。
歩く歩く。
おてんばだけど、元気な今のほうがラブらしくて安心。

IMG_0806.jpg
あそぼっ!


ラブはクレートで寝ることが多いのですが、カラーをつけている間、
クレートに入れないのでケージ内から撤去しました。
でも、なんだか落ちつかない様子。

そこでクレートの上フタ部分を外して置いてみたら、
カラーをひっかけながらも、クレートに入ってくつろぐラブ。

臆病なラブにとってクレートはとても安心できる場所なんだと再認識。

IMG_4357.jpg
ここが落ち着くのよね~

そして2週間後、残りの抜糸へ。
こちらも問題なく完了。
ようやくラブの避妊手術は完了しました。

2週間、装着していたカラーは、内側についたボタンをカジカジして
壊した程度で済みました。

そうそう、それとマイクロチップも装着してもらいました。

本来は、手術で麻酔があるうちに、一緒に着けてもらう予定でしたが、
病院の先生はすっかり忘れていて、手術後の退院時に
普通に注射して着けました。


IMG_4372.jpg
晴れて自由の身になったラブ。さっそくクンクン。


とにかく無事に手術が終わって安心しました。
ラブが縫ったのは約10針。約半年経った今では、もう傷跡もほとんどわからなくなり、
お腹の毛も生えてきました。

手術はこれが最後だといいです。



****

過去の記録はここまでで完了です。



2011/09
14
page top
■過去の記録15■ 経過観察
■ 過去の記録15 ■ 

2011.4.26 避妊手術 その2 ~経過観察~

******

術後のラブの食欲は相変わらず旺盛だったのですが、
数日間はほとんど動かなかった。

ご飯をあげて、ケージに戻すと、そこからまったく動かない。

立ちあがっているな、と思ったらその場所で30分位動かないこともあった。

IMG_0787.jpg
ケージ入口で座り込んだまま動かないラブ


ラブはトイレ外派だったので、歩かない数日間は、外のトイレスポットまで抱っこして連れて
行き、トイレをさせました。

IMG_4355.jpg
外ですぐに座り込んでしまうラブ。
植え込みにお腹をひっかけないように着せた布がダサくて嫌だったのかな?


IMG_0820.jpg
雨の日はカッパ&カラーでトイレ散歩に行くが、
もはや犬とはわかりずらい。



元気のない日が4日間ほど続きましたが、5日目に少し元気が戻ってきました。
だいぶ歩くようになってきたし、伸びもするようになりました。

そして術後10日目に1回目の抜糸(ハリガネだけど)
先生に、抜糸は痛いんですか?と、聞くと、

動くと痛い。じっとしてれば痛くない。との事で、ラブは最初、ピクッとしたので
ハラハラしましたが、じっとしてくれていたので無事に半分抜糸できました。

でも、まだ傷跡は痛々しいです。


3へ続きます




2011/09
13
page top
■過去の記録14■ 避妊手術
■ 過去の記録14 ■

2011.4.23 避妊手術 ~手術から翌日~

******

避妊手術をしました。
当日は食事を摂らず、午前中に病院へ。
午後から手術の予定で、夕方、無事に手術が成功したとの連絡を先生より受ける。

当日は病院にこのまま1泊し、翌日の朝、体調が良ければ退院とのことで
迎えに行くと、ピンク色のカラーをつけたラブとご対面。

先生からは、手術後の夜は、食事を食べない子もいるけれど、
ラブはガツガツ食べたとのこと。先生も笑っていました・・

さすが食いしん坊ラブ!ほっと一安心して帰宅。


桜の花びら型のカラー


そして、帰宅してラブをケージに入れると、
ラブがすぐにケージから出てきて、脚の上に登ってきました。

今までラブは自分から人に甘えて脚にのってくることは一度もなかったので、
かなりビックリしましたが、
なんてカワイイんだ!と、親バカですが思いました。

手術も頑張って、慣れない病院での1泊も頑張ったラブ。おかえりなさい。


2へ続きます
2011/08
10
page top
■過去の記録13■ 桜
■ 過去の記録13 ■ 桜

2011.4.15


桜の季節になり、ラブの散歩道にはあちらこちらで桜吹雪が。

ラブは地面に落ちた桜の花びらを追いかけて、追いかけて、、、
そしてペロペロ食べちゃってます。



お座りも安定してきた頃 桜の花と犬


トレーニングをしていても、桜の花びらをクンクンして、まったくいうことをききません。


IMG_4291.jpg
いまと比べると、冬毛がもっさりしていてコロコロ犬


来年の桜の季節には、いい子で歩けるようになるのだろうか。。。
嬉しいような、さみしいような。


IMG_4294.jpg
このころになると、座り方もふてぶてしいラブ。
足がだらしないぞ!
2011/08
05
page top
■過去の記録12■ パピーパーティー
■ 過去の記録12 ■

2011.3.

パピーパーティー

以前から楽しみにしていたパピーパーティーへ。
お散歩で会うワンちゃんも人も好きで、いつも近寄っていくラブなので、
たぶんワンちゃん達と会えるなんて、興奮しちゃうんじゃないか?
と、思っていたのですが、、

会場であるホームセンターの巨大駐車場に着いて車から降ろすと、
まったく歩かず。そしてなんだか震えている。

どうやら巨大駐車場に停車中の車が怖かった様子。
ちょっとパピーパーティーが心配に。

けれど、抱っこして落ち着いてから会場入りしたら、いつものラブに。

そしてはじまったパピーパーティー。
みんなカワイイ!!


お話を伺ったあと、いろいろな物に慣れる時間に。

IMG_4106.jpg
アミアミ、なんか苦手だけど、、、オヤツは食べる


それから、ワンちゃんの挨拶タイム~。

IMG_4118.jpg
ダックスちゃん達と挨拶~

そのあとは、リードを離して犬達の自由時間へ。
ラブはどこのワンちゃんに遊んで~って行くのかと思いきや、
ワンちゃんよりも、はじめてきたこの会場が気になる様子で、会場をクンクンしまくっていて、
途中で他の飼い主さんをペロペロ。
そんな感じで一人自由に会場を探検して、ワンちゃんと触れ合うこともなく終了。

飼い主も意外な結果になりましたが、またひとついい経験ができました。

パピー期は短いので、おとなでも参加できるパーティーがあればいいなぁ。なんて思いました。
© 豆柴ラブと一緒に. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG